求人応募

Copyright 2018 SHOWAWAGO All Rights Reserved.

特別養護老人ホーム

ご利用案内

要介護認定3~5の認定を受けた方で、在宅での生活が困難な方、常時介護が必要な方を対象とした入所施設です。介護職員や看護職員をはじめ、相談員、栄養士などの専門スタッフを配置し、食事、排泄、入浴などの日常生活をサポートし、家庭的な雰囲気の中で生活していただけるよう、様々な支援を提供します。

綾瀬本店

FEATURES

ニーズに沿った家庭的な介護

食事や入浴、口腔衛生、整容、排泄などの援助をしながら、生活面での自立支援を行っております。ユニットケアによって、入居者ひとりひとりのニーズに沿った家庭的な介護を提供します。

栄養管理

徹底された健康・栄養管理

看護職員の健康チェックの他、嘱託の医師による回診を定期的に行い、健康管理を行っています。 栄養管理については、栄養士が個人の身体状況や嗜好を考慮したメニューを提供しています。

書道の様子

様々なレクリエーション・趣味活動

各ユニットごとに、初詣、お花見、クリスマス会など、季節に合わせたイベントを企画したり、天気のいい日には近くの総合公園へ散歩に出かけたり、外食に出かけたりと様々なレクリエーション活動を行っています。 入居者様のお誕生日には、お誕生日会を行い、お祝いをさせていただきます。また、ボランティアによる趣味活動も行っており、入居者様にご好評をいただいています。 その他、民謡や踊りのボランティアなど、各種合同イベントも行っています。

ご利用について

ご利用定員 70名
ご利用頂ける方 65歳以上で、要介護状態(要介護3~5)と認定された方(40歳以上65歳未満で、特定疾患による要介護状態の方)
※要介護1,2の方も止むを得ない事由がある場合は、特例入所が認められる場合があります。
居室 従来型多床室:39床(2人部屋:12室/3人部屋:5室 )
※ショートスティ:5床含
ユニット型個室:36床(各ユニット:9床)

施設紹介

フロア紹介

1F

もくれん(2人部屋-6室・3人部屋-2室)
デイサービス事務室
会議室
医務室
静養室
機能訓練スペース
機械浴室

2F

もみじ(各ユニット9部屋・個室
いちょう
なでしこ
こすもす
特別浴室(共用

3F

りんどう(2人部屋-6室・3人部屋-3室)
遊歩スペース(屋上)

内観紹介

居室
居室
共有スペース
共有スペース

食事紹介

季節感を大切にし、栄養バランスに配慮した食事に心掛けています。 毎月の誕生食会、バイキングなどの行事食では、楽しみのある行事食を召し上がって頂いております。ご利用者の摂取状況に合わせた食事(ソフト食等)を提供しております。

食事
献立メニュー

行事紹介(いちょうの例)

年間を通して種々の行事を行っております。ご利用者やご家族にも一緒に楽しんで頂けるような企画をしております。ご利用者一人ひとりの思いを大切にして、心豊かで健やかな毎日を過ごして頂けるよう、職員一同努めております。

開始月 行事名
4月 お花見(桜)
5月 お菓子作り
6月 七夕飾り作成・飾り付け
7月 七夕
8月 夏祭り
9月 敬老祭
10月 お菓子作り
11月 外出(買い物)
12月 クリスマス会
1月 初詣
2月 節分
3月 ひな祭り
お花見の様子
お花見の様子
外出の様子
外出の様子
花火の様子
花火の様子

FLOW

STEP.1

お申し込み

お申込に必要な書類をご提出いただきます。

STEP.2

入居判定

入居判定会議(月1回開催)にて入居順位が決定し、郵送にて検討結果をお知らせいたします。通知は初回のみとなりますので、翌月以降はお電話にて随時ご確認いただきます。

STEP.3

面談

入居の順番が近づきましたら、ご本人様と直接面談し、普段の生活状況などを把握させていただきます。健康診断書の提出をお願いいたします。

STEP.4

日程調整

当施設へ入居可能となりましたら、入所日の日程調整をさせていただきます。

OVERVIEW

事業所名特別養護老人ホーム 庄和和合
事業内容特別養護老人ホーム
電話番号048-745-4501
E-MAILinfo@shouwa-wagou.or.jp
所在地〒344-0117
埼玉県春日部市金崎527-1

ACCESS

〒344-0117

埼玉県春日部市金崎527-1

東武鉄道野田線 南桜井駅 庄和高校バス停下車 徒歩3分