求人応募

Copyright 2018 SHOWAWAGO All Rights Reserved.

私たちについて

ABOUT US

VISION

ここには楽しみと喜び、明日への希望がある

1.敬老の精神を以てご利用者にお仕えし、尊厳と喜びのある生活を提供します。

2.常に地域の一員であることを忘れずに、そのニーズに積極的に応えます。

3.私たちは、互いに尊敬し、協力しあい、ご利用者、そして私たち自身の明日への希望を創造します。

GREETING

ご利用者の皆様は、長い人生において様々な活躍をされてこられました。家庭では良き父、良き母として子を育て社会に送りだし、また地域社会においては色々な役割を果たし貢献されてこられました。その方々が高齢となり、今までできていた活動に大なり小なり制限が生じ、誰かの助けが必要となりました。そしてご縁があって庄和和合のサービスをご利用いただいています。せっかくのご縁ですから、庄和和合を利用する皆様が、日々楽しさ、喜びを感じることができ、明日への希望を持ち続け、自分の人生はなかなか良い人生だなあと思っていただくためのお手伝いができる。そんな施設でありたいと思っています。

「ここには楽しみと喜び、明日への希望がある」

これが庄和和合の理念です。ここで働く職員にとっても希望が持てる職場にしたいという思いもあります。
まだまだ道半ばですが、この理念の実現に向けて、日々努力してまいります。

施設長 佐藤幸一

CONCEPT

当施設は、特別養護老人ホーム(定員:ユニット型36名、従来型34名)への入居のほか、ショートステイ(定員5名)、デイサービス(定員30名/日)の居宅サービス、ケアプランを作成する居宅介護支援事業者を有する施設です。昔ながらに庄和地域に暮らす方々に、愛着を持っていただきたいという想いから、合併前の「庄和町」の「庄和」という地名を残しております。「ここには楽しみと喜び 明日への希望がある」を理念として、庄和和合に関わる全ての方々に、またここで働く職員の皆さんに'明日への希望'が感じられる施設でありたいと日々邁進しています。

OVERVIEW

法人名社会福祉法人庄和和合会
事業内容特別養護老人ホーム
デイサービスセンター
ショートステイ
居宅支援事業所
生計困難者に対する相談支援事業(彩の国あんしんセーフティネット事業)
代表者理事長 丸野 憲一
電話番号048-745-4501
E-MAILinfo@shouwa-wagou.or.jp
所在地〒344-0117
埼玉県春日部市金崎527-1

HISTORY

平成19年1月29日
社会福祉法人認可
平成20年4月1日
特別養護老人ホーム「こころ庄和」として特別養護老人ホーム及びショートステイの運営開始
特別養護老人ホーム定員 52名
ショートステイ定員   16名
平成20年5月1日
デイサービスセンターの運営開始、地域における社会福祉法人として在宅福祉との関わりの場を拡大
デイサービス定員 10名
平成20年12月8日
法人名称を「庄和和合会」、施設名称を「庄和和合」に改称
平成21年10月1日
特別養護老人ホーム定員変更  67名
ショートステイ定員変更     5名
デイサービス定員変更     20名
平成23年9月1日
平成23年厚生労働省令第106号及び平成23度厚生労働省令告示
第291号により「特別養護老人ホーム庄和和合」は、「特別養護老人ホーム庄和和合(従来型)」と「特別養護老人ホーム庄和和合(ユニット型)」の2施設に分割された。
平成24年2月1日
デイサービス定員変更     25名
平成26年9月1日
彩の国あんしんセーフティネット事業開始
平成29年3月1日
デイサービス定員変更     30名
平成29年7月1日
春日部市総合事業(サービスA)開始
平成30年4月1日
特別養護老人ホーム定員変更  70名(ユニット型36名 従来型34名)